にじぐみ(2歳児クラス)になると
パッキングされた袋のおかしもこのおとり
ブログ8


上手に取り出して お召し上がり

ブログ9

ブログ10

秋っぽい日もあれば、冬っぽい日もあって
植物たちも大騒ぎしているようです


ブログ14

そのままいとこか?
赤になっとこか?

ブログ11

公園の落ち葉もせめぎ合い(笑)
暖かいと思った次の日が急に冷え込む

このような状態がここしばらく続いているので、
元気印の子ども達も
さすがにちょっぴり、不調モードが見え隠れ

てなわけで、
日向ぼっこをしに公園へ

今日はお砂場セットも持参しました


まず、先生が並べてみせます
ブログ18

この中から、自分で道具を選んで遊びます

ブログ17

容器の大きさと道具の大きさ
バランスよく選べるかな?


こちらは選んだ道具で型抜き
ブログ16


ブログ20
葉っぱをお皿に見立てて 美味しそうなモノができました☆


こちらは器に一生懸命、何かをよそってますね

ブログ15


落ち葉をいっぱい集めて…
ブログ13


落ち葉のブーケ💐
ブログ12

なかなかステキでしょ?(笑)
だって今日は仲間のお誕生日


ブログ6

4歳になりました🎉

ブログ7

壁面のケーキにはフルーツが少しづつ、増えてきました

これからの3年間は
技術的なことももちろんですが、
社会と共存していける力を養っていきます


大人も子どもも
互いに対し、葛藤が生じることもあるでしょう

ある意味、
ここからが本格的な親子関係の始まりとも言えます


何はともあれ、頑張っていきましょー♪ (*゚∀゚)っ